hibibro's diary

必要なことを詰め込むことも大切ですが、無駄なことを見て和むのも大切。そんな雑記ブログ

少子化少子化って騒いでるけどさ

少子化少子化って騒いでるけどさ、結局・・・

可愛いよ、自分の子供

 

f:id:hibibro:20200624235301j:plain

なんでこんな問題なってんの

そもそも論で、なんで少子化って騒いでんのって話。

結局年金でしょ、日本が騒いでる理由って。

 

まぁ当たり前ですよねー。

高齢者には死活問題ですよねー。

でもさでもさ、こんな世の中でこれから2、30年後の年金考えたら生きるのつらいよねー。

 

だってぜったいないでしょ。

2、30年後の年金って。

老後の2000万円問題もふまえてさ。

2000万円必要なのかね、にせんまんえん

ねーしそんな金、ねーし!

 

年金問題って20年前から聞いてるけど。

それなら20年前から方法変えればよかったんでないの?

 全く変わってないけど。。。

とか今更言ってもしょうがないけど。

これからの時代、大変ですよ。

 

そりゃ子供に大変な思いさせたくないし、子供を作らないって言う家庭もあるんじゃないかなと。

 国は子育て給付金とか生活を助けてくれるけど、

ぶっちゃけ自分で稼いだお金を子供がいなかったら全部自分で使えるわけで、、、

給付金くれても生活かつかつなわけで。

子供が好きじゃない人とか子供できてもメリットないしーとか思ってしまうわけで。

 

だからさー

 今後の方向性

<どうすれば子供が増えるのか>

これを考えると現状と同じ、給付金とか税金免除(例えばね)とか、子供がいない人って得はしないけど、損もしないし子供いらないってなるから

 

<どうすれば子供が欲しくなるか>

これを考えるべきじゃないかなーと。

子供っていいなって思えるようなやつ。

まぁこれが難しいんでしょうけど。

国の偉い人はその結果答えが出ないのかな。

 

安易かもしれないけど、ベッタベタなホームドラマを作るとか、歌作るとか昔のベビーブームのまねしていくとか。

子供ってかわいいなー、欲しいなーっておもうような。

 

 一国民の素朴な意見です。

だって年金目的や経済目的で増やす子供達って可哀想だし。

 

これを見てくれた人が賛同してくれて

今の子供が生きることが楽しいと思える時代に変わって欲しいなぁ。

 

まとめ

子供と一緒に生活すると、そーとーイライラすること多い。

けど、不思議なことにやっぱりいてよかったなと思ってしまう魅力が子供にはある、間違いなく。

恥ずかしい話、僕も自分の子供が生まれるまでは全っ然子供が欲しいとかかわいいとか思ってなくて。

友達とかも欲しいとか言ってるけど理解できなかったんですけど、

とりあえず、今の僕が伝えたいことはただ一つ

”可愛いよ、自分の子供

今は欲しくないとか思ってても、子供ができれば価値観が変わる。

 

そういえば

我が子はなかなかオムツが外れない。

オムツはサイズが変わるから買いだめって訳にはいかないけれど、

”おしりふき”

めっちゃ便利ですよね。

僕はちょっとした掃除にも使うし、手を拭くときとかとりあえずどんなときでも使っちゃう。

Amazonでむちゃくちゃ買いだめしています。

 

もしよければどうぞ

 

ムーニー おしりふき やわらか素材 純水99% 詰替 1920枚(80枚×24)【ケース品】