hibibro's diary

必要なことを詰め込むことも大切ですが、無駄なことを見て和むのも大切。そんな雑記ブログ

多趣味な父と僕-2

新しい車が欲しいなぁ

僕の住んでいる町は都会ではないので住むには車が絶対条件。

家から最寄駅まで車で10分、家から職場までは車で30分ほど。
地方に住んでいる実家までは1時間30分かかります。

僕の今乗っている車、かなり古いんですよね。
平成16年式なんで年齢でいくと16歳。
走行距離は14万キロ。

エンジンをかけるとカタカタって振動と音がします。
(エンジンマウントというらしい)

車の交換時期だなぁ
と思いながら、安い中古車を買おうかと考えていました。

衝撃価格の車との出逢い


先日、コロナが納まりつつあったので週末に実家へ帰省しました。

半年ぶりに孫と会うということもあり、両親とも大喜び。


以前の記事で記載しましたが、
多趣味の私の父は喜んで、趣味の一つである赤飯を作ってくれました。
hibibro.hatenablog.com



帰り際、両親に別れを告げているとき、
車のエンジンをかけたんですけど、

多趣味な父”エンジンの音が悪いなぁ”

僕も自覚はあったし、来年にも車を変える必要があると思っていたので
”うん、エンジンマウントっていうらしい、そろそろ変えるつもりだよー”
とまぁ軽い気持ちというか、世間話というか、伝えました。

父”車を売りたい人は知り合いにいないの?”
 ”車屋さんで買うより、直接売りたい人から買った方が安いから”

僕”いやいや、なかなかいないでしょ(笑)”
 ”車屋さんで買うからいいよー”

父”おお、そうか”


で、無事実家から家に到着。
  ・
  ・
  ・
2日後、電話がかかってきました。

相手はあの多趣味な父。


僕”なーにー”

父”いらない(売りたい)車の所有者がいたよー”

僕”はやっ”

父”色はシルバーだけど、トヨタのNOARで走行距離5万キロ、40万円だって”

僕”40万!!色がシルバーは微妙だなぁ”

父”年式は確認しておくけど、どうする?”

僕”悩むけど、40万なら安いし買う方向で”

父”分かったー” 
 ・
 ・
 ・
翌日、父から電話

父”NOARは車屋さんに買い取ってもらうらしい"

僕”ああそうなんだ、まぁいいや”
 (色も気に入ったものではなかったので若干安心。自分の好きな車を買おうと決意)
 ・
 ・
 ・
翌日、父から電話

父”車、70万で買うように話付けたから”

僕”え?”

父”車屋さんに買い取ってもらうのやめさせたから、70万になったから”

僕”(いやいや、勝手に決めんなよ)あー、ありがとう苦笑”

父”年式は2010年式で車検は今年だから”

僕”(え?大丈夫?それ)分かったー”


という半ば押し売りの形で(期間は2週間)車を購入してしまった僕。
自分で選ぶと価格が高くなってしまって悩んだりして時間がかかってしまいそうなので僕は一応今回の購入には納得しています。
次購入の時までにお金を貯めて好きな車を買おうかと思っています。


で、今回、NOARの中古車価格確認してみました!!
www.carsensor.net

シルバーの2009年式5万キロのノア82万円
これは車検がついてますよね?

んんん~~~・・・微妙~~~~~







高額売却が可能!中古車の個人間売買マーケットプレイス【Ancar】