hibibro’s diary

必要なことを詰め込むことも大切ですが、無駄なことを見て和むのも大切。そんな雑記ブログ

ウルトラマン80の魅力

 

僕の息子(3歳)はウルトラマンが好き。

 

ウルトラマンタロウから始まり、ウルトラマンレオウルトラセブンと続き、今はウルトラマン80が好き。

一番好き。

f:id:hibibro:20200729173033j:plain

僕も幼少期からウルトラマンが好きだったけど、ウルトラマン80は好きになったことがない。

 

だってダサくない?

でも大人になった僕は人生経験として見た目で判断するのも良くないことは知っている。

子供もウルトラマン80が見たいと言うし、まぁ見てみるかーって感じで一緒に見ました。

 

ちなみにウルトラマン80は今年で40周年。

40周年記念でYouTubeで見ることができます。

 

 

 

 

う〜ん、ダサい。

まぎれもなくダサい。

 

 

 

でも動きはハンパなくカッコいい。

マジでキレッキレ。

今までのウルトラマンは立ち技メインだったけど、ウルトラマン80

めっちゃバク転するし、前転宙返りにひねりいれるし。

 

今までのウルトラマンが長州や武藤だとしたら、ウルトラマン80初代タイガーマスク

 

このギャップがいいのかも。

 

歴代最強のウルトラマン


歴代ウルトラマンには強敵がいます。

一度負けた相手やウルトラ兄弟が助けにきますが、ウルトラマン80にはユリアンと言うウルトラの星の女王だけ。


f:id:hibibro:20200729220601j:plain

 

うん、王女も安定してダサい。

 

でも無敗。

ウルトラマンの必殺技はスペシウム光線ですが、ウルトラマン80 の必殺技はめっちゃあります。

目からビーム出したら、八つ裂き光輪したり。

 

特にインパクトMAXの必殺技はバックルビーム

f:id:hibibro:20200729220818j:plain

あーね、バックルからビーム出すわけね。

 

絶妙なダサさがどんどん僕を惹きつけていく。

 

ウルトラマン80 の歌って知らなかったんですけど、すごいいい感じの曲なんです。

ウルトラマン80 に変身した時も流れるし、頭から離れなくなります。

もう、魅力というよりはむしろ呪いなのでしょうか。

 


ウルトラマン80op(MAD)

 

矢的猛という男

ウルトラマン80に変身するのは矢的猛(やまとたけし)。

 

は地球人ではない。

確かに今までのウルトラマンも宇宙人の設定はあったけど、レベルが違う。

 

 

彼は超能力が使えるのだ。

目から赤外線を出して透視ができるし、地獄耳で遠くの声が聞こえるのだ。

 

初めは当時流行っていた青春ドラマを意識して中学校教師の設定だったけど途中からからうやむやになりUGMという地球防衛軍の隊員に。

 

 

 

そしてこのUGMの隊員にかわいい子がいるんですよ。

城野エミちゃん

f:id:hibibro:20200729220233j:plain

 

石田えりさんという方のようですが、調べてみるとヌードになっているみたい。

 

こんな絶妙なダサさとそれ以上に魅力ある動き、技、歌、ヒロインのウルトラマン80

 

40周年でYouTubeでも見られるし、DVDも販売中。

 

ウルトラマン80 には初代ギャップ萌えという言葉がふさわしいかもしれません。

 

ウルトラマン80 COMPLETE DVD-BOX

ウルトラマン80 COMPLETE DVD-BOX

  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: DVD