hibibro's diary

必要なことを詰め込むことも大切ですが、無駄なことを見て和むのも大切。そんな雑記ブログ

ド素人でもできました-独自ドメインの設定方法-

 

 

こんにちは

ひびぶろです。

 

 

今回僕は独自ドメインの取得をしました。

 

f:id:hibibro:20200903185013j:plain

 

ドメインとは

: https://hibibro.hatenablog.com/

 上記のような文字の配列です。

ホームページを開いたときに画面上側に出てくるやつですね。

(超絶素人の僕は知らなかったので補足です)

 

はてなブログPROではこのドメインを無料で決める(文字列を設定する)ことができます。

 

僕ははてなPROを利用しているんですが、はてなブログ無料時に設定したドメインを使用していました。

しかし、独自ドメインを設定するとメリットがあるみたいなので

”もったいないし設定してみよう”と意気込んで設定した訳です。 

独自ドメイン設定前に必要なこと

1.ブログタイトルを決めること

別に合わせる必要もないんですが、検索もされやすいし、いいかなと思って独自ドメインとブログタイトルを合わせる為にブログタイトルを変えようと思いました。

 

僕は"ひびぶろ"というタイトルでブログ運営をしていますが、

当初は別の良いブログタイトルが思いついたら変更しようと考えながら、

日々更新していくブログ ひびぶろ

として名付けました。

 

僕の知っているブロガーさんは海産物系?が多い気がしたので後々は海産物系の単語をブログタイトルに入れたいなと思います。

 

ブログタイトルで悩んでいるときにブログタイトルを決める参考になるサイトがありましたので添付しておきます。

affiliate-jpn.com

 

 

2.独自ドメインの設定をする

f:id:hibibro:20200903220232p:plain

 

独自ドメインの設定については、知識がないので調べました。

特に分かりやすくてよかった記事がありましたので参考にどうぞ。

(このブログは画像が多く、親切に説明もされていて分かりやすかったです)

 www.kiwhack.work

 

 

※注意 

お名前.comで独自ドメインを取得した後、はてなブログ「設定」「詳細設定」から

独自ドメイン欄」にお名前.comで設定したドメインを入力するんですが、

 

下の写真のwww.の部分

入れてなくてエラーが5日間くらい出続けていたので忘れないようにしましょう。

 

f:id:hibibro:20200903223301j:plain

 

3.やっぱり、愛せるブログタイトルにすること

 

f:id:hibibro:20200902071721j:plain

これ、キャベツなんです。

3歳の息子がねんどで作った。

 

何がキャベツなのか全く伝わってきませんが、これがキャベツだと力強く言う息子の心意気に惚れ込んで、ブログに「キャベツ」という単語を入れようと思いました。

 

先ほど1.ブログタイトルを決めることで海鮮系の単語を入れると言いましたが、

なかなかいいのがないんですよね~

 

ん~。。。海鮮系、、、ウニ、タイ、イカイカ墨、、、イカ墨!!!

ということで先日ブログ名、ドメインを変えたんですが、

 

 

 

やっぱりやめて元のひびぶろに戻しました。

 

3か月くらいずっと悩んで決めた結果なんですが、

 

だって、ダサくない?

ikasumi-cabbage イカすみキャベツって(笑)。