hibibro's diary

必要なことを詰め込むことも大切ですが、無駄なことを見て和むのも大切。そんな雑記ブログ

禁煙成功のカギ、iQOS。慣れたら呼吸を意識して!

f:id:hibibro:20201201231101p:plain


 
今日から12月。
年末も近づいてきました。
 
今年は世界にいろいろな変化がありましたね。
 
その中の一つ、タバコの値上げ。
 
10月から値上げし、二か月が経ちました。
 
今は一箱600円近くするので、タバコをやめた人も多いようですが、皆さんはいかがでしょうか。
 
タバコを本気で辞めたいと思っている方、この流れに乗って禁煙を初めましょう!
 
僕も過去5年、6回ほど禁煙を試みてきましたが、とうとう今年、成功しそうな雰囲気がバリバリでちゃってます。
 
タバコを辞める気があるのになかなか辞められないという方、是非参考にしてください。
 
タバコを辞めるのは気合いじゃありません。
身体をタバコから遠ざける準備さえすれば、辞められます!
 
根性がないこの僕が辞められるんです。
 
準備さえすれば、誰でも辞められます。

今年は禁煙を始めるベストな年 

今年はコロナの影響で日本の自粛ムードが凄まじいですね。
この流れは年末まで続きそうです。
 
そして、この時期、禁煙者の天敵『忘年会』
 
個人的に行う人も多いでしょうが、例年と比べるとかなり減るのではないでしょうか。
 
経験上、禁煙2週間を超えると細胞レベルで訴えてくる[タバコを吸いたい]という欲望が薄くなります。
 
家での時間、タバコ代の値上がりを利用して禁煙を成功させましょう。
 
 

具体的な禁煙方法

 
STEP1 紙タバコからiQOSに切り替えよう
STEP2 iQOSを吸わない日を作ろう
STEP3  iQOSを辞める覚悟をしよう
STEP4   禁煙の呼吸法を実践しよう
 
 

STEP1 紙タバコからiQOSに切り替えよう

早速、タバコやめる気ねーじゃん!!!
と思われるかもしれませんが辞める気はしっかりあります。
 
なぜiQOSにするか。
それは、iQOSの方が臭いが少なく、口内に臭いが残らないからです。
 
タバコをやめられない3大要因は
1.独特の匂い
2.口寂しさ
3.ニコチンの依存性
 
この3つが主な要因かと思います。
 
実際僕も紙タバコからiQOSへ切り替えて、2年愛用して辞めました。
 
紙タバコは吸った後に独特な匂いが鼻の奥、舌に残ります。
臭いがかなり強いため、喫煙者は禁煙するとあのタバコの匂いが恋しくなります。
(実感はないかもしれませんが、喫煙者はタバコの臭いが大好きです)
 
実際、僕は紙タバコを吸っていたときに禁煙しましたのが、その時は10年も吸い続けたのに辞めるのは寂しいなー、もったいないなとか訳わかんない考えになってまた吸い始めました笑
 
 
iQOSであれば、
  • 吸った満足感がある
  • 匂いが少ない
  • 口内に匂いが残らない

と、してしまう紙タバコの匂いを抑えることができますので、

タバコは臭い

という正常な鼻に近づくことができます。

 

POINT 

依存度は断然紙タバコが上!

タバコを辞めたいと思っているのであれば、まずはiQOSに切り替えましょう。

 
iQOSも最近では種類が増えてどれがいいかわからない、、、
そんな方にオススメ 

 

最新型 IQOS3 DUO (ベルベットグレー)

最新型 IQOS3 DUO (ベルベットグレー)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 →iQOSは以前から充電故障が問題視されていました。

 その充電故障を改善したものがこのモデルです。

 

これよりもっとリーズナブルなものをお求めも方に・・・

 

iQOS(アイコス) 2.4 Plus ネイビー

iQOS(アイコス) 2.4 Plus ネイビー

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 →価格は安いですが、長期的に使用すると充電故障の可能性もあります。

 

STEP2 iQOSを吸わない日を作ろう

 少し恥ずかしい話ですが、僕は奥さんから喫煙を反対されていました。
臭いし、身体に悪いから。と。
 
しかし当時の僕は、タバコを辞めることが出来ずに隠れて吸っていました。
(目の前で吸うと怒られますから)
結果、土日で一緒にいるときはタバコを吸わなくなりました。
 
喫煙者は、割と1日全く吸わないということが出来ないと思います。
 
まずは、一日我慢できるようになりましょう
禁煙(卒煙?)は、その一日の積み重ねとなります。
 

STEP3  iQOSを辞める覚悟をしよう

ここまでくれば、禁煙の準備は整いました。
 
紙タバコからiQOSへ切替えて、ここまでくるには人それぞれかと思います。
 
僕は、iQOSが好きで辞める覚悟をするまで2年かかりました。
しかし、知り合いの中にはiQOSが不味くてすぐ辞めたという人もいます。
 
『iQOSを辞める覚悟をしよう』
 
この文字をみてドキッとしませんでしたか?
 
大丈夫、本当に辞めたいのであれば辞められます。
 
頑張りましょう。
 

STEP4   禁煙の呼吸法を実践しよう

禁煙を始めたると、タバコを吸いたいという欲望以上に厄介なものがあります。
 
息苦しくなります
 
持論ですが、今までタバコを吸っていると、タバコで肺に負荷がかかっているんですよね。
酸素以外のものを体内に運んだりとか。
 
だから身体が思った以上に酸素を運んでくれなくて息苦しいんです。
 
『よく、深呼吸をする』
 
という記事を見ますが、それでは息苦しさが解決できません。
 
そこで、、、
自己流・禁煙の呼吸法を御紹介します。
 
自己流・禁煙の呼吸法 
1.肺の空気をすべて吐き出す
 本当に全部1mmも残らないように全て吐き出す
 
2.ゆっくり空気を吸う
 
3.もう吸えなくなっても吸い続ける
 
4.空気を吸い続けて、酸素で肺をいっぱいにしましょう。
 1mも空気が肺に入らないように限界まで空気を吸い、さらにそれでも空気を吸い続けます。
すると肺と器官が空気で広がっていることを感じられると思います。
 空気で不可を与えましょう。
 
こうすることで不思議とタバコを吸いたかったという感覚がなくなり、満足感をかんじられます。
また、同時に息苦しさも解消されます。
(僕は現在息苦しいときのみ、上記方法を行いますが、日に日に頻度が減っているように感じます)
 

まとめ

10年タバコを吸った結果、吸わないほうがいいと感じました。
百害あって一利なし
とは、やはりタバコのことですね。
 
タバコのデメリット
  • お金がかかる
  • 時間がかかる
  • 健康被害
  • せき、たん
  • 臭い
  • 常にタバコを持っていないといけないという不自由感
  • タバコを吸えない時の不満感

 

タバコのメリット

  • 喫煙所での会話
  • タバコを吸ったときの満足感
  • 暇つぶし

 

正直、タバコのメリットって、満足感くらいで、満足感も非喫煙者にとっては、不満がないから満足感もない訳で。

喫煙することでデメリットを増やしているだけですよね。

 

正直喫煙者にとっては、

そんなことは分かってる
分かっているけどやめられない
 
という気持ちかと思います。
 
気持ちはとてもよく分かります。
 
非喫煙者では分からないような苦しさがあるんです。
  
禁煙成功を目指して、
『STEP1 紙タバコからiQOSに切り替えよう』
から始めてみませんか。
 
そこから先は気持ち次第で辞められます。
 
根性がないこの僕でも始められたので。
 
 
令和3年はもうすぐです。
 
来年に向けて準備を始めましょう!!
  
 

 

 

最新型 IQOS3 DUO (ベルベットグレー)

最新型 IQOS3 DUO (ベルベットグレー)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

iQOS(アイコス) 2.4 Plus ネイビー

iQOS(アイコス) 2.4 Plus ネイビー

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品