hibibro's diary

必要なことを詰め込むことも大切ですが、無駄なことを見て和むのも大切。そんな雑記ブログ

自信をつければ夢は叶う。もっと自分に自信を持ちましょう!

みなさんこんにちは。

 

いつもありがとうございます。

ひびぶろです。

 

今回僕は人生においてかなーり大切なことに気づきました。

 

『自分に自信を持つ』ってすっごい大事じゃない?

ということ。

 

 

僕は割と昔からメンタル面に関して厳かにしていました。

というよりも重要性を感じていなかったので何も考えていなかっただけなんですが。

 

その結果自分の好きなこともわからないし、毎日続けようと思ったことも続けられない、変わろうと思っても結局変われない。

 

そんな僕ですが、この本を読んで考え方が変わりました。

もっとポジティブに生きましょう。

 

引き寄せの法則と少し近いですが、ゴール(夢)に向かって自信を持って行動すれば実現できる。

 自信を持つことで人生を変えられる可能性があります。

 

 

世界で成功している人はみんな『自信があった』若しくは『自信がついた』からこそ成功できているわけで。

 

そんな大切なことを僕に教えてくれた本です。

 

 

 

 

 

この本が特にオススメの人

  • 頭がモヤモヤして集中出来ない
  • 自分を変えたいのに変われない
  • 日々失敗等の恐怖に悩まされている
  • 自分のやりたいことがわからない

 

 

f:id:hibibro:20200923234736j:plain

 

 

頭がモヤモヤする原因は?

人間の生活は複雑です。

日常的に外部からの刺激を受けています。

 

満員電車に揺られ、憂鬱な気持ちで出社、上司や顧客からはクレームや嫌味を言われたり。

仕事でミスをして、どうしてこんなミスをしてしまうんだと悩んだり。

数日、数年前のことを思い出してイライラを感じることもあるはず。

 

もちろん楽しいことや嬉しいこと、感動することもありますが

それらに共通していることは外部からの刺激に一喜一憂しているということ。

 

外部からの情報がこれだけ多い時代ですから、いちいち反応していたらモヤモヤが溜まっていくのも当然です。

 

大事なことは自分のゴールを持ち、そのゴールに向かって進むこと。

楽しいこと、ゴールに必要なことは自分の中で整理して、関係ないことに振り回されないこと。

 

自分のゴールを持とう

f:id:hibibro:20201006061436j:plain

 

自分のゴール(夢)は持っていますか?

  

『お金持ちになって、ゆるーく暮らしたい』

これが僕の目標です。

ちなみに仕事をしたくない訳ではないです。

 

 ゴールは自分の本心でないといけません。

 

大事なことはゴールに噓はつかないこと。

自分で自分に噓をつけば、当然モヤモヤします。

 

ゴールを持つことによって目標ができます。

目標ができるとそれに向かって進むので、他の小さな事に左右されません。

 

アスリートが試合で最高のパフォーマンスができる事と近いですね。

  

自分が変わるには

 

ゴールに向かう中で、自分を変える必要があると感じることがあると思います。

 

映画を得意になろうとか

プログラミングを学ぼうとか

 

しかし、過去に変わることに失敗をして自身がない人もいると思います。

 

自分が変わる為に大切なこと

  1. 過去の自分を捨てる
  2. 失敗した経験を思い出さない
  3. ポジティブな自己対話を行うこと

 

 

 1.過去の自分を捨てる

f:id:hibibro:20201007053511j:plain

自分は、外部の情報から成り立っています。

自分の説明ってできますか?

 

○○年生まれの○○県に住んでいる○○です。

これでは該当するひとが数千人くらい該当します。

 

仕事は○○をしています。

趣味は○○です。

これで該当する人は数百人くらいに減ったかもしれません。

 

つまり僕たちは、結局外部の情報の集合体でしかないんです。

 

今までの経験や関わった人の言葉の集合体とも言えます。

 

「ひびぶろは不器用だから」

とか言われたり、じぶんで絵を描いて「自分は絵が下手だなぁ」

と感じたことはありませんか?

 

結局、自分で「僕は不器用だから絵が下手なんだ」

というイメージを自分に植え付けしまっているので苦手意識がでてきてしまうんです。

 

人との対話が苦手な人は、自然と人と関わらないようにしています。

 

それと同じで苦手意識を持ってしまうと自然とその事、物から関わらないようにしようと脳が働きます。

好きなことは覚えが早いのに苦手なことはなかなか覚えられないのと近いですね。

 

 2.失敗した経験を思い出さない

f:id:hibibro:20201007055355j:plain

 

僕達は1日に100回ほど、心の中で自分に対して言葉を発したり、口にしたりしているそうです。

「自分はおおざっぱだ」とか「パソコンが苦手だ」とか。

 

その中で過去の失敗を思い出してしまうと、脳は失敗を思い出し、もう一度失敗を体験したような臨場感を感じます。

思い出してしまうと最悪な失敗を何度も経験してしまうということになるということです。

 

また、その失敗を思い出す度、

『自分はあんな失敗をしてダメな人間だ』

と一度の失敗で自分=ダメな人間と認識してしまいます。

 

3.ポジティブな自己対話を行うこと

f:id:hibibro:20201007060251j:plain

 

 

だからこそ、自分に自信を持ちましょう。

 

失敗しても、”今回は調子が悪い”

成功したら、”さすが自分”

 

こうやって自分に言い聞かせ行動することで、自分に自信が持てるように なり、成功体験が増えていきます。

自信を持てることが増えると、次はこれをしようと他のことについても意欲がでてきます。

意欲がでると、試行錯誤できるようになり、成功体験がさらに増えていきます。

 

まとめ

『自分に自信を持つ』 と言っても抽象的で分からないという人がいるかもしれません。

そんな人はとりあえず、朝、夜と自分が頑張れたところを褒めてみるといいかもしれません。

 

僕はTwitterで源二郎さんにいつも励まされています。

毎朝更新されるのでそれを見るのですが、ポジティブな内容で元気にしてくれます。

 

 

まずは、

 

大丈夫、僕は最高

と言い聞かせてみましょう。

 

そして寝る前に一日を振り返り自分を褒めましょう。

 

よし、今日も最高!