hibibro's diary

必要なことを詰め込むことも大切ですが、無駄なことを見て和むのも大切。そんな雑記ブログ

夏はむしろしっとりしたいい曲聞きたい

今週のお題「夏うた」

 

夏うたと言えば名曲がいっぱいありますね。

 

やはり、夏=祭りみたいなところもあってお祭り気分で盛り上がるような歌が多く、人気が高い気がします。

 

僕が好きな盛り上がる歌といえば、

 

ケツメイシの"夏の思い出"や"ビールボーイ"

リップスライムの"熱帯夜"

湘南乃風の"睡蓮花"

等大好きです。

 

でも、僕はやっぱりしっとりした夏の雰囲気を味わうような歌が好き。

なんか、ただ盛り上がるだけじゃなく、夏だからこその切ない歌的なやつ。

 

なんかねー、心にグッとくるんですよ。

聞くと泣きそうになる名曲がすっごくある。

 

っていうことを奥さんに話すと根暗男とか言われちゃうんですけど、皆さんにも良さを分かってもらいたい。

伝えたい。

 

だから僕が泣きそうになる夏うたベスト5を紹介します。

夏は盛り上がる曲だけじゃないよ、感動するよというお気に入りの曲ばかりです。

 

 

5位:宿命(Official髭男dism)

説明

 

説明Official髭男dism

説明Official髭男dism

Official髭男dism

宿命

宿命

  • 発売日: 2019/07/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

早速出してしまってごめんなさい。

髭男ファンの皆さんごめんなさい。

大好きこの曲。

 

でも、曲が出てきてまだ年数が浅いのでここで出させてね。

 

この曲を聞くたびに甲子園が脳内再生されます。

ここ最近で本当に一番好き。


Official髭男dism - 宿命[Official Video]

 

 

4位:スパークル(RADWIMPS)

 

スパークル (movie ver.)

スパークル (movie ver.)

  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

数年前に公開された"君の名は"の挿入歌。

僕はRADWIMPSがもともと好きで、ふたりごととか出た時から好きだったので聞いていたんですけど、やっぱり

野田洋次郎、いや野田洋次郎さんは天才だなとこの曲を聴いて思いました。

ってか今も思ってます。

 

イントロで感動する普通?

歌詞とかで感動させるんじゃないの歌って?

曲だけで感動したのはこの歌が初めてです。

 


SPARKLE-RADWINPS「歌詞付き」

 

3位:変わらないもの(奥華子)

 

変わらないもの (ストリングス・バージョン)

変わらないもの (ストリングス・バージョン)

  • 発売日: 2018/07/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 今まで見てきたアニメで 一番好きな映画"時をかける少女"の歌です。

 

この映画公開されてから10年以上経ってるし、毎年見てるけど夏の映画で本当に一番好き。

もう一つ奥華子さんの歌で"ガーネット"という歌もこの映画の挿入歌にあるんですが、すっごく悩んだ結果"変わらないもの"

 

本当に何回聞いてもいい曲です。

 


時をかける少女

 

2位:secret base〜君がくれたもの〜(ZONE)

 

secret base ~君がくれたもの~

secret base ~君がくれたもの~

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

もうこの歌はずっと大好き。

たぶんこの歌がでたときは小学生だったと思います。

20年くらいずっと好き。

 

もうただただ歌詞が良い。

この歌が主題歌の

"あの日見た花の名を僕はまだ知らない"

これは全部見ましたが、第一話がピークでした。

 

でもこの歌は今までもそしてこれからも好きだと思います。


secret base ~君がくれたもの~ ZONE

 

 

1位:若者の全て(フジファブリック)

 

若者のすべて

若者のすべて

  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

これこれ。

これが大好き。

本当に一番大好き。

 

正直、僕はこの曲の何にこれだけ惹かれているのかが分かりません。

すみません。

 

5位〜2位までは曲が感動するとか歌詞が感動するとか自分で好きな理由がわかっているんですけど、この曲は何がいいのかわからない。

でもすごくいいし、すごく惹かれる。

何回も聞きたくなる。

これも曲がいいのかな?

 


フジファブリック (Fujifabric) - 若者のすべて(Wakamono No Subete)

 

 

まとめ

夏といえば盛り上がる曲が目立ちますが、しっとりとした心に響く曲もとても良い。

非常に良き。

 

夏はまだまだ始まったばかりなんで、五感から夏を感じて楽しみましょう!